oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

お雛様を出して一番喜んでいるのがばあちゃん

渋る旦那を無理矢理付き合わせて、数年ぶりにお雛様を出してみました。
いやもう箱が多いのなんの!
引っ越ししてきたかのような騒ぎで、部屋中が積み重ねられた箱で一杯でした。
数年ぶりで手順は忘れてるし、小物だの人形だの付属品だのとゴチャゴチャゴチャゴチャ、
しかも烏帽子や小物はちょっとでも触れると、ポトリポトリと嫌がらせのように人形から外れてしまい、
その度に何度もやり直し。
右大臣のヒゲに当たり散らしながら、午後2時から終わったのは夕方4時の2時間後。
苦労も忘れ、清々しい気持ちで写メを撮ると、さっそく主任とキバコさんに自慢メールを送りました。
するとキバコさんから
『お雛様とお内裏様の位置が反対なのはそっちの風習かい?』
と返信があったのでありました・・・。