oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

新聞を読め

年を取ると何故テレビのチャンネルを短い時間にくるくるくるくるくるくると替えるんだろう?
という疑問を持って20年。
そんなに気になるなら何故もっと早く調べんのだ!!という疑問を
今きっとお持ちの事だろうと思います。
それはさておき(置いとくんかい!)、実家の父がまさにそうで、
母が「ちっとも落ち着いてテレビが見れない!」とよく小言を言っていたものです。
単に父の性格の問題もあるだろうと思っていたら、どうもそうじゃなさそうだと今日気付きました。
今まさに!義母がたった5分の間にチャンネルを15回も替えているのであります。
(打ってるうちにドンドン更新されてます)
特別見たい番組がある風でもないのにやたらリモコンを押し、
一度替えたところにまた戻り、戻ってはまた旅立ち、
料理番組は出来上がりまで見られず、15秒のCMさえ最後まで見られない。
NH○のニュースが丁度、大阪の急患のたらい回し問題を扱っておりました。
昨日のヤフトピを読んで「大阪府民は何故怒らないのだ!!」と憤慨していたワタクシが身を乗り出すと、
『たらい回しが無くならない原因はっ・・・・・』
と言った絶妙なタイミングでチャンネルが替えられたのであります。
私の中途半端な浅い知識は、義母のせいだと確信いたしました。