oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

毎日コツコツやってるしご祈念もしたし、あとはドンとやれ!

一人娘の初の受験!ということで、世間並みに菅原道真公がお祭りしてある防府天満宮に行ってまいりました。
手作り感溢れるホームページが微笑ましいですねえ。
ここは県内でも有名な「学問の神様」のいらっしゃる所ですが、
日本で一番最初に創建された天神様らしいです。
ビックリするのが鉛筆、はちまき、お守り、絵馬などが入った“お受験セット”という商品を売っていて、
結構なお値段がすることです。
「はちまきなんかいらんだろうー。こっちにしたら。」
と簡易セットを娘に勧めてみましたが、やっぱりフル装備の方が御利益がありそうなので、
そちらを購入いたしました。
境内にズラリと並んだ屋台を見ながらしばらく歩くと、天満宮の隣りに小ぶりな神様を見つけ、
「初詣だからここも拝んでいこう!」と、娘と正面の鈴(銅鑼?)をガラガラ鳴らすと
パンパン!!と大きな柏手を打ちました。
すると旦那が慌てて「ここは神様じゃない!仏様だよ!」と私たちを制止。
おみくじを渡すために正面に座っていた関係者のおじさんがニコリともせずに私たちを見ていたのが
大変怖かったです。
御利益が帳消しになりませんように。