oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

わざわざ言いに来るならパソコンで繋がなくてもいいのよ

以前頂いたibookは元気に稼働中です。
制作室のパソと工場のibookをLANで繋ぎ、
制作の過程を工場の方からアクセスして確認する作業に使われてます。
工場長でありながら30代前半のよっくんは、若き日の旦那の教え子で、
私の気分としては息子に近いものがあります。
よっくんはこの確認作業の手順を教えて貰ってから、
度々制作室へきて「今繋いでみました!」などと嬉しげに報告をしてきますが、
この年代は意外とパソコンに弱いらしく(よっくんだけか?)、
スリープの言葉も知らないため、前持ち主の好みを反映したデスクトップのオダギリ氏を見て、
「オダギリを見えなくしました。(スリープ)」とか
「オダギリを出しました。(スリープ解除)」とか言うのであります。
私と目のあったよっくんが「オダギリを、あ・・・オ、オダギリさん・・・」と言い換えるのが、
おかしくもカワユイのでありますが、
「でもオレ、オダギリさんより年上なんですよ。」
と言われ、旦那の教え子より下だったのかーーーー!!と改めて現実を思い知ったのであります。