oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

ビギナー5『もらえ!ポケットティッシュ』(2003.11.3)

道路上でチラシを配っていて逮捕されたという話ですが、
何度も注意や勧告を受けて、いけないことと知りつつ故意で配ってるならともかく、
初犯で抵抗する風もないのに、いきなり逮捕されるってことがあるんでしょうかねえ?
同時刻に同じ場所で配っている人はたくさんいるのに、
一人だけ捕まるのは不公平ではないか・・・というところから打開しようとしますが、
実際そういう事はよくありますよ。
前後の車両と等間隔に同じ速度で走っているのに、何故私だけ捕まったのか?
ドラマのように証拠品を集めて「不公平じゃないか!」と訴えてなんとかなるなら、
捕まった場所でスピード違反をする車両を丁寧にカウントして、
「世の中にはこんなに違反をしている人がいるのに不公平ではないか!」
と警察に言ってみたり、
また、くじ引きなどで
「あんなに当たってる人がいるのに自分だけ当たらないのは不公平じゃないか!」
とデパート側に言ってみてもいいかもしれません。
(おそらく相手にされませんが・・・)
ドラマの場合はたまたま捕まった運の悪い人・・・と言うより、
チラシの内容が銀行の不利益になるということで、
銀行の意を汲んだ警察が特定の個人を狙って捕まえたのですが、
銀行の前で銀行にとって調子の悪いことを書いたチラシが配られれば、
そりゃ嫌がらせとか思われても仕方ないかもしれません。


それはともかく(それが本筋だ)、この回はオダギリファンが楽しみにしていた回でもありました。
予告で風呂上がりの羽佐間君が洗い髪のままセミヌードで登場したからであります。
しか〜〜し!楓ちゃんの所へやってきた羽佐間君はオーバーアクションで手を振り、
部屋中をウロウロウロウロしまくるのに、
首からかけたバスタオルは留められたようにピクリとも動かず、
オダギリ氏は・・・いや、羽佐間君は私たちファンの邪な思いを知ってか知らずか、
タオルを掛けたまま上着を着る・・・という荒技に出たのであります。
普通タオルを外してから上着を着るだろう!!
・・・・・・いや、ごめんなさい、つい・・・・・。
そんな私たちは、心配のタネを一つここで見つけてしまう事になったのでありますが、
気になる方は本編をご覧になってお確かめ下さい。
(一体何の感想だ・・・・・)