oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

2時っチャオ!

またもや天の声を頂き(ありがとうございます〜)、
有閑マダム(私のことです)は観ていた『バルトの楽園』を止め、
慌ててチャンネルを替えたのであります。
オダギリ氏が取り上げられていたのは映画の舞台挨拶ではなく、
『秋のトレンド先取り芸能人ファッションチェック!』というコーナーでした。
この秋冬はモノトーン、モノトーン+差し色ショッキングピンク or 紫がトレンドだそうですよー!!
・・・・・って、どうでもいいか・・・・・。
おかしいなぁ、ショップの店員さんは「今年の差し色は緑ですよ!」って言ってたのに。
「流行はコレ!」とワイドショーが言ってる時点ですでに遅い気がしますが、
緑であろうが、ピンクであろうが、紫であろうが我が職場には全く関係のない話であります。

『イケメン俳優のファッションチェック!』
「台風が去って良かった気持ちと初日を迎えられて良かったという気持ちで一杯です。」
と言う割には素直に喜びが顔に出ない壇上のオダギリ氏。
ファッションチェックらしくカメラが足元からゆっくりとオダギリ氏の全身を撮していきます。
石原裕子ファッション評論家
『このブラウス、まるで女性の胸をまぁるくドレープをしたU字型に開いた物ですねえ。
 そして面白いのは右の手袋のような物。実はこれ、長〜い袖を手袋のようにしているワケですね。』
えっ!?あれはファッションでそうしてたのか!いつもの手遊びかと思ってました!
石原裕子ファッション評論家つづき
『パンツなんですけどもキャメルのショートブーツの中に入れてしまってます。
 早々と着ているこのコートなんですけど・・・・・・・・
 襟は小さなテーラードで、トレンチコートのディテールである“チンフラップ”という、
 よく風がこないように「ここ」に付けている物ですね(どこやねん!)。』
ワタクシ、半分のカタカナの意味が分かっておりません。とほほ。
で、“チンフラップ”ってなんぞや?と調べてみました。
しかし“ チン・カラー”“フラップ”はあるのに、“チンフラップ”が無い。
○チン・カラー・・・コートの衿に見られる、あごが埋まるほど高く立った衿のこと。
○フラップ・・・・・ポケットの垂れ縁などの布片などを指す。
やっぱりよく分からないので、ミックスして想像してみてください。
評論家曰く『かなりこだわってますよー。』との事でした。
結局評論と言うより解説だったような・・・。
誉められているのかどうか分かりませんでしたが、
とにかく照れるオダギリ氏は可愛かったということで私の中では決着しました。