oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

娘の学年をいい加減覚えろ

今日は毎年恒例、運動会前の親子奉仕作業でございます。
去年は9月2日にやってるようです。
どうもその後猛烈に体調を崩してるようですが、
今考えればあの時も病気の進行による重度の貧血があったんですねえ。
「学校の草引きなんか掃除の時間に生徒と教師にやらせろ!」
などと思ってたんですけど、1学年の人数一桁+教師の人数も一桁ということになれば
やはり日々の努力でなんとかなるものでも無さそうです。
ショッピングだの映画だの旅行だの子供のためと言いつつ自分達も楽しめることは実行にすぐ移すけど、
同じ子供たちのためでも面倒くさいことやシンドイことは腰が上がりにくいので
たまには損得抜きで頑張る姿も見せてみようかと毎年参加しております。(年一度だけど・・・)
しかし今年は病み上がりのため、やむなく不参加と致しました。皆勤だったのに無念!
娘に「来年は絶対行くからね!」というと
「母さん、来年は卒業してるよ。」と笑いもせず言われてしまいました。