oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

箱が大事だって鑑定団の中島先生も言ってました

今更・・・という感じですが友人が“ペ”様にスゴイ勢いでハマリ中です。
最初は再放送をやっているのを「流行ってたけど面白いのかなー」という感じで見始めたらしいんですが、
その後、レンタルビデオに走る→レンタルビデオに通い詰める→特集していたバックナンバーを取り寄せる
→雑誌から過去作品を知る→ついにDVDを集め始める で、現在に至っております。
人が何かにハマる様を見るのは大変興味深く、微笑ましいものであります。
先日からネットをしないその友人のためにヤフオクでDVD-BOXを落とそうとしてるんですが、
たくさん出品されてるのに、これがなかなか希望価格で落ちない!
その中で同じ物なのに誰も入札してなくて、他より6,000円くらい安い商品を見つけました。
よく見るとDVD-BOXの外のBOXが無いんですねえ。いや、全部中は揃ってるんですよ。
友人に連絡を取ると「箱なんかいらん!」と明快な返事。
結局オークション開始の値段で難なく落とすことが出来ました。
ただの“箱”がある、無いでこの金額の違い!
しかしながら、「全部ちゃんと揃って欲しいのよ!!」と言うオタク心が分からないでもないワタクシでした。