oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

なんとなく間抜けな構図だけど微笑ましい

授業中、中学校の校内に迷い猫が入ってきて「にゃーにゃー」鳴いていたそうですけど、
猫の声に混ざって人間の「にゃーにゃー」鳴く声もあったらしいです。
「ありゃ、○○先生(←たった10名しかいないのに名前を覚えられない)だな。」
と娘が言っておりました。
何故人間は動物を見ると鳴き真似をしてしまうんでしょうねえ?
人んちの犬を見掛けると柵越しに「わんわん」と言ってみたり、
店先に鳥かごが吊してあると「ちゅんちゅんぴちぴち」と言ってみたり、
心が通じたり、会話ができてるとは思えないんですけど、
観察してるとほとんどの人がやってるような気がします。
遠い昔、人間と動物がお話できていた記憶がDNAに残っているのか!?
授業の間中、猫と先生の会話はうるさいほど続いていたようです。