oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

金曜ロードショー プチレポ(2007.4.13)

たまたまなんですが金曜ロードショーの後、いきなりオダギリ氏と松さんのインタビューが始まり、
『あれ?あれ?NEWS ZERO?』と頭が???とパニクリながらも手動で録りました。
時間にして4〜5分。
広島テレビのインタビューを見た後のせいか、リラックスしてよく笑い、大層楽しそうに見えました。
映画パネルの前で椅子に座ってインタビューに答えるオダギリ&松コンビ。
オダギリ氏のファッションは先日から松さんとのインタビューで見掛ける薄いピンク系のTシャツと透かしニット、
リボン付きのグレーの帽子。


『オファーが来たときの気持ちについて』
「1続者ファンだったので、この作品に!って思ってたので、すごく嬉しかったです。」と松さん。
一方オダギリ氏は
「5〜6分じゃまとまらない話なんで・・・。」
と言ってスタッフや松さんの笑いを誘ってますが、
オダギリ氏はこの話になると丁寧に言葉を選びながら答えるので
無精でそう言ってるんじゃないのはよく分かります。
「本当に時間がかかっちゃうんですよ。」
と、困り顔しつつもウハハハハー!と照れながら声をあげて笑うオダギリ氏。
映画の撮影シーンを挟みつつ、
「あのー実生活というか、母と自分だけだったので、すごく被るんじゃないかと思って、
 自分がアレを演じるのは怖いと思ったんですよ。」
うん・・・。いや5分内でもよくまとまってますよ。
オダギリ氏との本格的な共演が初めての松たかこさんにオダギリ氏の印象を問うと
「熱いっていうか。」
と意外なようでいて、ファンにとって意外ではない言葉でした。
しかし「熱いですかね?」と本人は意外そう。
「昔は僕も親不孝な時があったんですけど、最近親孝行しようと思ってるんですよ。
 僕が生まれてきた瞬間に一生分の親孝行をしてくれたから、もういいんだ・・・みたいなことを言われたんですよ。
 それはものすごい愛情だなと思って・・・。」
んーこれはですね、多分、一方的に与えられたワケでもなく与えるワケでもなく、
特別形にして親孝行してくれなくても、子供がどこかで元気に頑張っているというだけで
親にとってはありがたく本当に幸せな事だと思いマスです。



「良い映画だと思うんで是非映画館でご覧下さい。松さんからも何かありますよー。」
と、珍しく共演者に話を振って気を使うオダギリ氏ですが、
「ええ、仰るとおりです。」
といつも自分がやるように、思い切り右にならえ・・・の反応を返され、
アッハッハッハ!と笑うオダギリ氏。
たった数分間なのに柔らかい表情のオダギリ氏を見て、とても幸せな気分になったインタビューでした。