oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

やられたらやり返す・・・それがキバコさんだ

制作から印刷まで、同業者から丸投げしてきた仕事を主任担当で進めている。
納期が決まっているのにページ数が多く、年度末で印刷工程も目一杯つまっているため、
前々から遅くまで主任が残業したり日曜出勤して進めているが、
ほとんど作業が終わった頃、フォントを全部替えろと二度三度言ってきたり
(詰めが違うので文字がズレ、全部確かめないといけないという大変な作業なのだ)、
向こうが持ち込んだ地図なのに色が違うだの、
その同業者からの変更が訂正と言うよりクレームに近く、嫌味も言われ放題。
あの冷静な主任が「やられ」気味だ。
一昨日も就業時間外に訂正を言ってきたので、残業して主任がデータを送り終え、
「ご確認下さい。」と連絡すると
『もう帰宅しているから明日確認する』と言われたそうだ。
これでキバコさんの導火線に火が付き、一切電話に出るなと主任に指示、
『主任はいらっしゃいますか?』
という、例の業者からかかってきた電話に
「主任は体調を崩して今日は休みを頂いておりますが。」と嘘八百。
『ああ〜昨日もいろいろ私が言ったせいですかね?』とつぶやく相手に、
「風邪気味だったんですが、何か大変な仕事があるらしく相当無理していたようですねえ。」
とジワ〜リ反省を促したのであった。
さて今日、果たして相手からの反撃があるのか!?
それとも仕事のパートナーとしてキチンと協力してくれるようになるのか?
つづくっ!!(かも・・・)