oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

昨日の何じゃそりゃー! その1

昨日事務所から回ってきた名刺の受注伝票の備考欄をふと見ると
『会社のロゴマークを考える』と書いてある。
ロゴマークはその会社の顔となるため神経を使い、シンプルゆえに何のごまかしもきかず、
デザインの実力が分かってしまうという悩ましい仕事だ。
あのクルリと輪を書いただけに見えるNTTのマークだって、
あの形に行き着くにはデザイナーが資料を集めまくって調べ、
紙の上に何十、何百の下書きし、行き詰まって部屋中を歩き回り、
頭を掻きむしってやっと絞り出した案を
クライアントから「なんか違うんだよね」という全く参考にならないアドバイスを頂きながら、
相当な時間と手直しを必要としたに違いない。
その会社の顔となるロゴマークを備考欄には『タダで』作れと追記してあるのだ!
要するに「名刺を作ってやるから、タダでロゴマークを考えろ」と言うことらしい。


何じゃそりゃー!!!松田優作
もしくは、何だ、それ←稔風


な気分のワタクシ。
カーショップに行って「カーナビを買ってやるから車をタダで付けろ」というのと同じくらい
強引な取引なのだ。
午後から外出していた私のケータイにクライアントから
「ロゴマークが無いと看板も出来ないので早急に作ってください。」
と催促の電話があった。タダなのに・・・・・。