oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

久々に咀嚼してあごが疲れました

入院を機に食生活(そんなもんあったか!?)を見直そうと思いまして、
ネットでいろいろと調べてみたら、あったんですよ、『クローン病の人のためのレシピ本』が!
混ぜ寿司やスパゲティ、麻婆豆腐や餃子まであります!!!
食っていいんですか!こんなの!
ただし、これは「緩解期」という体調の良い時期に食べてくださいということで、
材料も白身魚、鶏ひき肉、油はオレイン酸系で霧吹きで吹く程度とか、
バナナはいいけどメロンはダメとか、いろんな制約があります。
退院後、昼食だけ食べてますが、食べる量と食べる時間帯に気を付ければ大丈夫なようです。
どうも夕飯を食べると良くないようなので、来週から会社へ弁当として持って行こうと思います。
うーん・・・こんな手間の掛かることが続くのか?と若干不安ではありますが、
食べる楽しみをちょっと思い出してみようと思います。