oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

家の近い主任はカボチャを炊いてしまったそうです

昨日キバコさんが「冬至だ、冬至だ」と騒ぐので、
今晩はカボチャに決まり!と、昼休みに買い物へ。
私は普段風習や文化を大切にとか、特別思ってるワケでもないけれども
お祭り騒ぎには乗っかりたい方なのだ。
冬至に食べるものはカボチャだけ?」
毎年聞いているような気がするが、
毎年キバコさんは初めて聞かれたような顔をして
冬至にはカボチャと豆腐と鰯だよ。」と教えてくれる。
・・・なんだかいつもよりちょっと多い様な気がしないでもない。
ところが、スーパーへ行くと冬至だというのに主役達の影が薄い。
所々に貼ってあるPOPに『冬至は明日22日』などと大きく表示してあった。
しかも、冬至に食べると決まっているのは「カボチャ」だけのようで、
「鰯」や「豆腐」がどこから引っ付いてきたのか不明だ。
キバコさんにもう風習事を聞くのはやめようと思いつつ、
そういえば去年もそんなこと思ったなと思い出したのであった。