oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

来年こそビデオ録画しようと思います

文化祭に行って来まして・・・と今日書くと、
過去ログの「好きな芸能人ランキング1位の某俳優」+「文化祭」で検索されて来られる方が
多いんじゃないかと大変申し訳ない気分になりますが、娘の中学校の文化祭でございます。
こちらは並ぶことなく最前列で見ることが出来るのですが、
「入り口で目立たないように見れ!」という娘の厳命により、
広い体育館の出入り口で立って見たため、返って目立ったような気がします。


娘のピアノ伴奏は失敗もなく難なくクリア・・・・のように見えますが
それも夏の頃からキーッ!!と言いつつ、毎日練習していたからなんですねえ。
即興バンドによるニルバーナ「Smell likes teen spirit」は、
サビの部分になると「たしかにそうかも・・・」という感じで、
大体かっちりくっきり4拍子の「Smell likes〜」は初めて聞きました。
農作業帽を被ったおじいさんたちとニルバーナという組み合わせに私の心は震え始めましたが、
演奏中客席は身じろぎ一つせず、曲が終わってもボーカルが「終わりです」と言うまで
気付かなかったので、とうとう堪えきれず吹き出してしまいました。


毎年楽しみなのが、学校行事の様子を納めたスライドショーなのですが、
これがちょっとした短編フィルムのように素晴らしい出来なんですねえ。
修学旅行のあたりになるとうちの娘はいないにも関わらず、
思わず目がウルウルしてしまいました。
それを見るだけでも学校や先生達が子供たちに愛情を注いでくださっているのが分かり、
つくづく子供は親だけが育てるものじゃないなぁと感謝した次第です。
劇有り、英語弁論有り、いやもう何もかも大満足でした。
帰り際、足元の落ち葉を踏みつつ、誰もいないグラウンドを歩くと
本当に心が満たされるのでありました。