oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

2時間知ったフリはキツイ

美容院へ行くと、身内のご不幸で急に休みになった担当さんに代わり、
私と同じ年頃の初めて見るスタッフさんが担当に入ってくれまして
「こんにちは!」と鏡を覗き込んで人なつこく挨拶をされるんですよ。
『感じの良い方が店に入ったんだな。』と思ってやりとりしていると、
「ところで印刷のお仕事されてたんですよねえ。」と仰るのでドキリ。
「娘さん、今中学生くらいでしたよねえ。」のあたりから
『間違いない・・・、間違いなく私を知ってる人だ!』と気付きました。
ひょっとして前の担当さんだったのかもしれません。
でも私の中ではまったく初対面の人。
日常生活が困らない程度に人の顔を覚える秘訣があったら是非習得したいです。