oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

つくづく役に立たないブログだなぁ

一昨日のコメント欄でサイドストーリーが進行中ですが、
黒桃さんの仰ってた『クマネズミ』について検索してみました。
http://www.gaichu.ne.jp/gai_c4_2_index.html
体調が15〜23cmもあるじゃないですか!!でかっ!
うちで見たねずみはほんの手のひらサイズでしたが、
種類が違うんでしょうか。
また名前自体からして大きそうです。『クマネズミ』ですから。
クマくらい大きくて獰猛なねずみなんですかね?
それにしても「イヌ」とか「ネコ」とかもっと人間に身近な動物もいる中、
何故「クマ」と「ネズミ」が合体したのか?
ネーミングの由来も気になるところです。
見た目はハムスターと変わらずカワイイんですけど、
ネズミだけが忌み嫌われるのは病原菌を持つからで、
見た目変わらないゴキブリとクワガタの関係に似ているかもしれません。
反対にこちらで困っているクマが『ネズミグマ』とかだったら、
きっとカワイイだと思うんですよー。
それくらいの大きさのクマだったらテディベアですよ。
散歩中に出会っても写メールで撮っちゃうくらいの余裕なんですけどねえ。
う〜ん・・・・・・。
結局『クマネズミ』について調べたつもりが全くわかりましぇん・・・。