oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

あとは家で待機!

す、す、すみました、運動会・・・・・ぐったり・・・。
まさかと思いつつ、昨日用意しておいて良かったです。
我が旧村では、何か行事があるとき打ち上げ花火をあげるんですけど、
ほぼ順延だと思ってましたからねえ。
朝6時半に盛大に花火が打ち上げられたときは夢かと思いました。
それから2時間がいそがしいの何の!
なんとか重箱に詰め込んで、カメラだのテーブルだの一切合切を車に押し込んだのに、
プログラムの一般参加を削除して、昼の休憩もすっ飛ばし、
1時くらいまでに全ての出し物を終わらせたので、
弁当は家のリビングで食べられることになったのであります。サミシー!
運動会の一般参加は地元のサークルの発表の場でもあるんですが、
ほとんどの団体が参加を辞退し、子供のプログラムを優先させた中、
シルバーエイジを対象としたダンスサークルは出場を譲らず、
広がる暗雲の下でステッキを持って美空ひばりの「東京キッド」を踊る彼女らに
軽く保護者のブーイングが飛んでいたのでありました。


そのことを後で娘に言ったら
「でもアレがなかったら、私たちの次のクラブ行進の着替えが間に合わなかったし・・・」とのこと。
なるほどなー。
「アレをやるなら中止した子供のプログラムをやらせろよー。」
と保護者は口々に言っていたけど、ひょっとしたら子供の着替えの時間を取るために
学校が頼んで出て貰ったのかもしれない。
一面だけ見て文句を言うのは浅はかだったとちょっと反省したのでありました。