oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

同級生は皆100円均一で買うそうな

夜になると涼しい風が家に吹き込み、秋の訪れを感じさせる今日この頃、
この時期、私たち親子を悩ませるのは雑巾縫い。
せっかく洋裁に使われていた立派なミシンを頂いたのに、
年に数回、雑巾縫いにしか使わないため記憶が一向に定着しない。
毎回あーでもないこーでもないと上糸を通すだけで数日かかるのだ。
滅多に使わない私は、布を押さえが先っぽに付いてないことや、
ボビンケースが入ってないことさえ気付かない有様。
たった今、セットし終えて仮縫いしてみたが、
何度やっても兵隊の足踏みのようにダダダと同じ所ばかり針が降りて、
あわわわ、あわわわわと宮川大助のように言ってる間に、
下糸上糸組んず解れつの惨状を見るはめになってしまうのである。
うん。
セットの仕方は間違いない。
母は仕事に行ってくる!あとの事は頼んだぞ、娘!