oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

若さの秘訣

地区の奉仕作業中、近所のテイ子さん(実名)が
「ねえねえT○KIOのコンサート行ったんだって?」
と話しかけてきた。
テイ子さんは私の母とあまり年齢が変わらないが、なんとなく気が合い、
普段から仲良くして貰っている。
「私T○KIOのファンなのよ。」
えー?1年くらい前の葬式の手伝いの時は山ピーだって言ってたじゃん。
「ほら、あの、あの、アレよ、な・・な・・・」
「長瀬?」
「そうそう!!長瀬君!!アレのファン!」
名前が思い出せない辺りで、もうファン失格と言う気がしなくもない。
「この間長瀬君の夢を見てね・・・」と遠い目。
「裏の畑でミミズを捕ったんよ。それを集めて水につけてたら(何故!?)長瀬君が横に立ってて、
 『そんなことよく出来ますねえ!』と、言ったんよ。あれからファン。」
どうしたらそのシチュエーションで恋できるのか分からないが、
また3ヶ月後の奉仕作業で今度は彼女が誰に恋しているのか楽しみだ。