oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

おばさん化現象を語る

最近なんだかお疲れ気味の私は、すぐに3人掛けのソファーへ横になる。
ゴロリとして手も足も伸ばすと、思った以上に気持ちがいいことに気づき、
このごろはさして具合も悪くないのにそうすることが多い。
横になると晩酌中の旦那も私の体調が悪いと思うのだろう。
私を呼ぶことなく、自分で立ち上がっておかわりだのなんだのやるので、
テレビを見てクックックと笑いながら、時々ウトウトするサイコーの時間なのだ。


しかし昨夜は伸ばした足が何かに当たって伸ばしきれない。
起きあがってみるとソファーの角に雑誌が積み重ねてあった。
『んもー!古い雑誌は片づけろよ娘!!』
イライラして手に取ると、プラスアクト、BARFOUT、CUT、SWITCH、PLAYBOY
・・・・・・・・・・全部私んじゃん!
ペラペラとめくると、一度しか目を通してない記事のため新鮮だ。
名前の入った数行の記事を繰り返し読んだ以前に比べ、贅沢だなーと思いつつ、
掃除の途中、古いアルバムを見つけた時のように次々と手にとって読んだあと、
元の位置へのろのろと積み重ね、再び横になったのであった。
家族にはうるさく片づけろだのやることを先にやれだの言うくせに
自分はやりたい放題。
只今おばさん街道まっしぐらの私であった。