oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

足がつるんですよ

足がつったこと無いのと捻挫したこと無いのが、秘かな自慢だったのに
昨年初めてつってから頻繁につります。
夜寝てるときに寝返りを打った瞬間に左足だけつるんですねえ。
寝るのがコワイって、高校の時頻繁に金縛りにあって以来ですよ。
調べてみると
『筋肉内の酸素とグリコーゲン(筋肉や肝臓に貯えられる炭水化物エネルギー源)が枯渇した時に
 痙攣(けいれ)が起こるとみられている』
『肝臓に蓄えた グリコーゲン(肝臓に貯えられる炭水化物エネルギー源)が枯渇し、
 筋肉に供給できなくなった時に起こる場合もある』
『体内の水分が汗で失われ、体液濃度が上昇することで細胞間を行き来する経絡のエネルギーが途絶えることでも発生する』
らしいです。
炭水化物が足りんてか!!うーーーむ、確かにここ数年あまり食事をとってないからなあ。
そういえば調子がいいときにおかゆやそうめんなどを口にすると足はつってませんでした。
高カロリー栄養剤でも不足はあるんですねえ。
あと、水分補給!分かりました!意識して取るようにいたしますです!