oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

先日の彩雲について

ちょこっと載せたショットにいろいろ情報を寄せて頂き、ありがとうございます〜。
昨日ドラえもんさんを飼いたい方(つまりのび太君かっ!)に教えて頂いたサイトさんに承諾を頂いたので、
興味のある方はどうぞ〜。
[top]http://wapichan.sakura.ne.jp/
管理人さんは気象予報士わぴちゃんと仰います。専門家ですね。
こちらのページになります。→http://wapichan.sakura.ne.jp/iri.htm
この雲の他にいろいろな雲や自然現象の写真や説明がたくさんあって、
写真のきれいさはびっくりですよ〜。
わぴちゃんさんに教えていただいたんですが、先日の私の写真は「彩雲」ではなく、
もっと珍しい「環水平アーク」という現象だそうです!

◆環水平アーク◆
太陽の下、視半径約42度のところに発生する。
虹のようにくっきりと色が分かれる。
巻積雲・巻層雲・巻雲など、氷晶由来の雲にしか発生しない。
ほーーーー!世の中知らないことばかりですねえ!ありがとうございました!