oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

スタンディングオベーションは20分にわたり続いた

「太陽に虹が掛かってるから雨が降る。」
と社長がいうので何気なしに外を見てみたら、
太陽の周りにかなりはっきりした虹がグルリと掛かっていた。
でも驚いたのはその虹ではなく、西の空に広がる鮮やかなオーロラのように雲で、
たちまち職場は騒然となり、ケータイを構える者やデジカメを持って外へ走り出す者、
天変地異をみたかのようなパニックになったのであった。
しかしどんなに角度を変えてもその鮮やかさと迫力が写らない。
社員は興奮しつつ身内や友人に画像を送っていたが、
ほとんどの返信は『これ何?』といった素っ気ないものであった。
「これ地震の前触れだよ。きっと恐ろしいことがある。」
と、キバコさんが恐ろしい形相で言っていたが、
後で調べるとこれは「彩雲」という現象で、『吉兆』であることが分かったのであった。