oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

覚えたいことだけ覚える都合のいい脳です

私は切羽詰まったモノほど忘れてしまうというタチらしく、
特に調味料は既に料理の支度を初めてから無いことに気付くので、切羽詰まりも究極である。
そんなときは私より帰宅の遅い旦那にメールして買ってきて貰うこと度々なのだ。
先週は砂糖、そして今日は味噌を旦那に買ってきて貰ったばかり。
なのに今度は醤油が無い。今夜は仕方ないとしても明日は絶対必要だ。
こんな時は旦那がトイレにいようが風呂に入ってようがかまわずにそのことを伝えなければならない。
出てくるのを待ってる間に私が忘れてしまうからだ。
既に風呂に入っている旦那へドア越しに
「これ言ったら怒るかなぁ・・・」
とさすがに連日の買い忘れに気が引けつつ、おずおずと言い出すと
「えーー!言ってくれたら今日の味噌と一緒に買って帰るのに〜。」と思い切り不満な声。
「覚えてるぐらいだったら買うのを忘れんのじゃい!!」逆ギレの私に
「そりゃそうだけど・・・。」
反対に怒られてしまったこの事態に納得ができないのか、首を傾げるのであった。(当たり前か)


そんな忘れ物クイーンの私だが、さしむきどうしても必要と思えないサランラップ
2本も買ってしまったのである。