oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

ここがヘンだよ、田舎暮らし

うちのDVDデッキは最近すこぶる調子が悪い。
それでも騙し騙しなんとか使っていたが、
先日『トップランナー』と『情熱大陸』の入ったRAMを入れたところ、
「このディスクは再生できません」と表示が出てしまい、
ナミダメになりつつ慌てて購入元へ修理をお願いしたのである。


その大手の電器店はすぐに修理に来てくれるし5年間保証、
しかも丁寧で実に気持ちがいい。
購入者からすると言うこと無し!だが、
問題は私の家から3軒向こうに地元の小さな電器店があることなのだ。
田舎の生活は気遣いが肝心だ。
今日は一言「裏道から来るか、店名の入ったトラックでこないでね。」
と付け加えるのを忘れてしまった。
今から行きますと連絡を受けて、仕事場から慌てて帰宅すると
自宅前のガレージに派手な店名の入ったトラックが既に待機していた。
トラックから降りてきた推定21才のお兄さんは依頼者の車を認め、こちらを見ている。
そしてその3軒手前で同じく私の車を見ていたのは地元電器店のご主人であった。
冷や汗をかきつつ、なんとなく後ろめたい私は目を会わさないようにご主人の前を通り過ぎたのである。
何故、よりによってこの瞬間に店の前に出てるかなーーーーー!!!
つーか、私は客なんだよ!どこで何を買おうといいじゃないか!!!!!
・・・・・・・・と腹を括れない小市民な私は、
しばらく明るい間は近所を歩けない・・・・・。