oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

[感想]男おばさん特盛 その4(2003.7.29)

「スーパードン!!」
コーナー名のコールはあのグダグダが信じられないほど息の合う4人。
「注目のCS、BS注目プログラム!
軽部さんと一緒(勝手に)にピタリと声を合わせるオダギリ氏。
今日初めて聞いたハズなのに本当に勘がいいというか、まったくこの場では余計な才能というか。
まるで練習したのかと思うほどのきれいなハモリ具合に
「ありがとうございます。」
と笑いながら礼を言う軽部さん。ああ〜笑ってるのに何故かコワイ・・・・・。
「この夏はですね・・・」
軽部さんの説明の肝心な部分は全く聞いてない様子のオダギリ氏。
ふと見たアベミちゃんの胸元が気になるらしくスッと自然に手を伸ばし、
Vネックのピンマイクを両手で直しはじめました!
あのね、そこは女性のバスト部分なのよ。
しかも大きくVに開いてるんですからフツーの20代男性なら意識して無意識を装い、
気付かないフリをしながらもソワソワするところですよ。
あべみちゃんも少しは「えっ!?」とか「はっ!」とか無いんですか!
オダギリ氏にされるがまま直して貰ってます。
名札をお互いに直しっこしてる小学1年生ですか!あんたたちは!


「・・・・・そこでこのイベントに参加されてますTHE SQUARE安藤まさひろさんと伊東たけしさんです!!」
立ち上がり拍手でゲストを迎える4人。
「どーもです!楽器持ってます〜。」
楽器好きなオダギリ氏らしいコメントしつつ中央のゲスト席を譲るデジマガコンビ。
小さなセットにややBIGサイズな大人4人がギュウギュウ詰めで、なんとかカメラに納まりました。
右端で見切れ気味のオダギリ氏は横顔の一部と手しか映ってませんが、本人は全然気にしてない様子。
それより中央から横へ寄ったことにより、ますますカメラとマイクに近づいちゃいましたよ。デンジャラス!!!!!
案の定、自分の見切れ具合が面白いのか、カメラを覗き込んだりあごを上げたりモニタチェックをしてやりたい放題。
その下から映し出されるオダギリ氏のクビからあごのラインがあまりにも色っぽいんで困っちゃうんですよ。
(そこが困りどころではない)
カメラ遊びにそろそろ飽きたオダギリ氏の前には先ほどの小さなスタンドマイクと砂時計。エマージェンシー!!!!!
砂時計を手に取り振ったり逆さにしたり、カメラを忘れてしまったかのように夢中で遊ぶオダギリ氏に
ゲストの伊東さんは目を離すことで出来ないようです。
見て見ぬ振りをして番組を進行させていた笠井さんが授業参観にきた母親のように
『ちゃんと前を向いてなさい!』
と目で合図をしてオダギリ氏へメッセージを送ってますがまるで通じない。
それどころかメインキャスター2人のカワイイ似顔絵がついた指し棒を見つけ、
あべみちゃんと一緒に人形劇が始まっちゃいました。
カメラ前で行われているこの人形劇とはまるで別番組のように
中央ではTHE SQUAREメンバーへのインタビューが同時に進行していますが、
ゲストも司会者達もやりたい放題のデジマガコンビにハラハラしているのがジンジンと伝わってきます。
あのフジテレビを代表する笠井&軽部アナをビビらす、恐るべしオダギリジョー阿部美穂子
私がものすご〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜くダメファン振りを発揮して救いを見いだすなら、
THE SQUAREのお二人がこんなダメコンビを面白がって見てくれてるような気がすることです。(あくまで気がするだけです)
ちょっと血圧が上がってきたのでつづく!(まだ続くのか!と顔色を変えないでください・・・)