oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

[感想]男おばさん特盛 その1(2003.7.29)

スカパーフジテレビ721chがお届けするエンターテイメント等の情報番組で、
笠井信輔アナと軽部真一アナというフジテレビを代表する男性アナ達が司会を務めています。
フジテレビ代表!の割には椅子の後ろはすぐ壁・・・みたいな手作り感溢れるセットが、
地方局の公開ラジオ番組みたいで親近感がわきます。


「男おばさん!!やっ!!!」
タイトルコールと共に両手を広げてポーズする働き盛りの男性2人・・・・・・の後ろにチラリと映る怪しい影が、
道路を飛び出したウサギのようにすばやく姿を現し、Wピースして引っ込んでしまいました。
スタッフから笑いが漏れてますが司会者2人は全く気付いていないようです。
椅子に座るとまず小道具の砂時計をひっくり返す笠井アナ。
どうやらアナログにもこの砂時計で番組の進行を行うようですよ。
テーブルに置いたカメラが下から煽るように2人を映す面白い構図でさらに手作り感がアップ。
笠井アナ「TVを我々は制覇しようということで、大変たくさんのゲスト!」
軽部アナ「今日さ、スタジオがちょっと映んないけど、狭いスタジオにものすごい数の人数で、僕は27時間TVのエンディングかと思いましたよ。」
笠井アナ「いや、それぐらいスゴイ!!」
ちょっと興奮気味の両アナはオドロキを隠せない様子。
いつもこうじゃないんですか?いつもこんなに人が集まったりしないんですね?
つーことは、今日のゲスト目当てでたくさんのスタッフたちが集合していると解釈してもいいんですね?←ちょっと嬉しい


『スーパードン!』
「男おばさん」では地上波、スカパー、BS関係なくいろんな番組を紹介していこうということらしいです。
笠「僕らがまだ手の届かないBS放送にも我々と同じように楽しい番組がある!」
軽「それがですね、BSフジで放送されているBSデジタルマガジンということで、ゲスト、オダギリジョーさん、阿部美穂子さんに来て頂きました!!」
イエーーーイ!!!と大はしゃぎの笠井アナ。椅子を立って2人を出迎えてくれてますよ。
・・・うっうっ、こんなにいい人達に苦労を掛けるなんて・・・・・。
「こんばんはー!!おじゃましまーーす!!」
入ってきたのはデジマガボケボケコンビ+BSくん。
「すごいなんか、お二人が漫才師みたいでした〜。」
スカパーであろうと地上波であろうとフジテレビの名物アナであろうと全く関係なく、いつものノリのアベミちゃん。
「いやいや、我々より漫才師みたいな格好して・・・」
と、笠井アナに言われたオダギリ氏のファッションは、
頭に黒いウエスタンハット、黒い首のつまったVネックに黒のスリムパンツというクールな出で立ち。
ただし・・・・・上に白い割烹着を着てなければ・・・。
しかもいかにも急ごしらえなタスキと手旗を持ってますよ。


笠「ねえ、あの・・・・・・・(本当に)オダギリさん??」
おずおずと訪ねる笠井アナの顔には戸惑いが。
カメラを気にせずに黙々とタスキを直していたオダギリ氏はハイ!と顔を上げ、なんと
「オダギリでぇ〜〜〜す!」とタスキを手で引きちぎってしまいました。
「ああーーもう!あばれんぼうですよー!」
と、やっぱりいつものアベミちゃんと
突然の出来事に鳩が豆鉄砲を喰らっているような顔をしている司会の両アナ。
そしてそれを見て、ものすごい笑顔のオダギー。
「全然陰が無いんですけど!この人!!ジョーじゃないっっ!!」
まあ狼狽えるのも無理ないですねえ。丁度地上波のドラマで「天体観測」やってましたから。
「これ(割烹着)は?」軽部アナにと聞かれ、
「男おばさんだから・・・」着てきましたと言うオダギーの手がまたもや不穏な動きをしてますよー。アブナイ・・・。
「ああ、ありがとうございます。」
と律儀に礼を言う笠井アナが言い終わるか終わらないか、
今度はその割烹着に手を掛けて無理矢理引きちぎってしまいました!!
すると隠された二の腕が露わになって・・・・などと顔を赤らめてる場合じゃありません。
ああーーーーー!!!!!!と大騒ぎのスタジオ。
呆然顔の司会者達はそれでもなんとか臨機応変に対処しようと
笠「ちょっと軽部さんも早く脱いで!」
と、ゲストとの対決状態に持ち込み、演出のように見せかけようとしてます。(ご心痛をお掛けします)
しかしその余裕のない表情から大慌てなのはバレッバレッ。
どうせやるならシャツを脱ぐ素振りを見せる軽部さんに対抗して、
デジマガ組もオダギーの黒いVネックも引きちぎっちゃいましょうよ!
一気にテンションが上がったように見えるゲスト&司会者達ですが、
スタジオの温度は上がってるのかそれとも下がってるのか。
次々と起こる予想できないハプニング(と、いうかゲストが起こしてるんですけど)を、
フジテレビが誇るこの両アナがどう納めていくのか!?
視聴者&司会者達は緊張感を持って今後の経過を見守ることになります。
つづく!