oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

東京より電波をキャッチ!(うへースンゲータイトル!)

モアイやタージ・マハルまでは知ってる(名前だけねん)私も
ヴァルベルイの無線電信局なんてのは今回初めて知ったわけですが、
巨大モールス信号送信所なんですねえ。
発電機がまたえらいシロモノですが、デコイチみたいに黒光りしてカッコイイです。
部品一個一個の造形が美しいですねえ。
モールス信号を打つ物までデカかったらどうしようかと思いましたが、
やっぱりそれは普通サイズで安心しました。
義母は20代の頃郵便局で無線を打つ仕事をしていて、
よく隣町の郵便局とケンカになりツー・・トントンとモールス信号で怒号を交わしたそうです。
想像すると○ちゃんねるに無言で打ち込む若者の姿と変わらないような気もいたします。
それにしても世界遺産のナレーションの原稿はロマンチックですねえ。
なんだかナレーション読みの現場を想像して気恥ずかしかったオダギリ氏のナレーションも、
そのロマンチックさがくせになりそうです。
後半少し感情の入ったナレーションに静かにカンドーする画面前でございました。