oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

だって私は飲まないモーン

朝食は和食が主体の我が家では味噌が不可欠だが、
私はよく味噌を切らしてしまう。
一旦切れると最低1週間は『みそ汁』にかわって
『澄まし汁』が続くことになってしまうのである。
昨日も冷蔵庫にはかき集めてようやく大さじ2杯の味噌のみ。
うわずみのような透明感のあるみそ汁にしかならないし、
味も見た目を裏切らない薄さである。
だからといってうっかり味噌を入れてしまった後では「澄まし汁」に戻ることも出来ず、
コンロ前で立ちつくすワタクシ。


・・・・・そ、そうだ!!
味噌と同じ原料の物を入れていけばいいじゃないか!
同じ大豆で出来た醤油、塩、だし、みりんもいれてみるか・・・
などと思いつくものを次々と導入し、味を確かめるとなんと紛れもなくみそ汁であった!!!
「みそ汁のようなものが出来たっ!!」
と大喜びの私に
「でもみそ汁じゃないんだね?」と冷静な(いや気を落としているのかもしれない)旦那。
これにより私が何故か買い忘れてしまう「トイレットペーパー」「歯磨き粉」「石鹸」などに加え、
「みそ」が旦那の購入してくる物に追加されたのである。