oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

番宣見ました!(NHK新生プランにて)

ほんのちょっとだけ映像が流れましたね〜。
「視聴者第一主義に立ったNHKだからできる放送」
ということで視聴者の熱い続編希望の意見に後押しされて作られた番組ということらしいです。
見てない方にちょっとだけ簡単にレポを。
番組放送までネタバレがお嫌な方は気を付けて下さい。


「ここではダメだ!もっと上だ!」と山本耕史さん扮する土方副長。
網の陣笠(っていうんですか?)に洋装、お馴染みの袖章を付けてます。
山の中の木々の間を滑りながらカメラがレールをのぼってくると、
見えてきたのは屋根の付いた小さな祠のようです。
その前でしゃがんでいるのは顔が見えなくてもシルエットで分かりますよー!オダギリ斎藤 !!
ギャーーーーンお久しぶりですー!ちっとも変わりなく!(着物も)
その後ろには浅黄の隊服を持って何故か小刀で切っている副長の姿が。
斎藤さんが取り出した刀はおそらく容保様に預かった虎鉄。
祠の前に捧げている様子をみるとひょっとして近藤さんの首奪回に成功し、
ここへ祀ったのかもしれません。
容保様もいらっしゃるところを見ると、
ブログで書かれていた会津の場面かもしれませんねえ。
このあと
「みんなの思いを背負って今回やらせて頂けるので、燃え尽きたいなという感じですね。」
と目をキラキラさせた山本副長のコメントが流れました。
もしかして昨年の大河の法則で斎藤さんの出番は「予告に流れた分が全て」ってことは
・・・・・・・ないですよ・・・ねえ?