oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

防災無線は防災に使うもんじゃい!

今日は村で『ローラースキー全国大会』なるものが開かれまして。
村で全国ですよ!全国大会!!日本全国から選手が集まるんです。
『ローラースキー全国大会』は何故か毎年我が村で行われてて
恒例行事になっております。
まあ、ローラースキー愛好者が全国にどれくらいいるかは別として、
全国大会ですから村としても俄然力が入るワケです。
前夜祭などで大歓迎!は分かるんですが、
閉口するのが当日の朝(今朝ですね)6時くらいに、村の防災無線
「おはようございます!今日はローラースキー大会が行われます。」
と村中に放送し、
いよいよスタートする朝7時、スピーカーのついた公用車で
「まもなくローラースキーのスタートです。家の前に出て選手の皆さんを応援しましょう。」
と無理矢理起こされてしまうことです。
なんつーお節介。寝たいのよ、週一回のお休みなんだから寝たいんですよ私。


この無線は今のところ
消防団員の皆さん、今朝は○時から集まってください」だの
「修学旅行の中学生は無事京都へ着きました」だの
関係者にだけ電話で伝えればいいじゃん!と思われる事柄で大活躍してますが、
これが防災で使用されるようではいけないのだと無理矢理納得してます。