oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

これが情報操作ってやつか!!!(違)

デスクワークの私たちは一日に何度かコーヒーを入れる。
「一度スタバに行ってみたいねえ。」
と思いついて言ってみたが無反応な主任&キバコさん。
・・・・・・・・・
まさかなと思いつつ、
「・・・スタバって知ってます?」
と一応確かめると
「スタバ・・・スタバ・・・」と口の中で繰り返すキバコさん。
スターバックスですよぉ〜。」
アハハと笑いながらいうと
「ミスターバックス?」
!!!!!なんですと!スターバックス自体を知らないなんて!!??
帰宅後旦那に「スターバックスって知ってる?」と聞くと
当然「知らない」とのお返事。私の周辺では0%の認知度でありました。(除ワタクシ)


どうなんだ?私の方がちょっと自信なくなってきたぞ。
私だって実際にスタバを見たことはないのだ。
その昔マルコポーロの『黄金の国ジパング』をヨーロッパの人々が信じたように
私もネットやテレビ、本の情報に踊らされているだけじゃないのか?
本当はそんな店は存在さえしてないのかもしれない。あぶないあぶない。