oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

ガキのまんまじゃん!

やっちゃってくれましたよ。
うちの一番下の弟、借金が高級国産乗用車2台分!
いやもうどうなんてんだい、あんた達・・・・・。
時々金の無心に来るダメ弟に一言クギを刺しつつも
結局貸していた仏心が悪かったのか。こんなに借金があるなんて知らなかった。
もとは弟が働いていた会社が給料を一切払ってくれず、たちまち生活費に困る。
若くして出来ちゃった婚の2人が、短絡的に考えるのは信販会社からの借り入れで、
次の月に返すあてもなく、どんどん膨らんでいったというよくある話だ。
それも結構な額になったときに実家の父が2人を都会から呼び戻して
一旦清算させたはずなのに。
現在2人はきちんとした会社で働き、給料もちゃんと入っている状態で
なぜ借金が増えていくのかよく分からない。
33ナンバーの乗用車や、大型のテレビ、2人の目玉飛び出るケータイ代などもってのほかだ。
「健康で元気ならお金なんてどうやっても返せるさ〜〜」
なんて嘆く実家の母には楽観的に言っておいたが、
心配なのは金額のことではなく、あんた達のこれからの性根の入れ方のほうだ。
「借金のことは格好悪くて兄妹にも言っちゃダメ」
なんてこの場に及んで言ってる嫁を引きずってきて
実家の母に土下座して頭を下げ、借金の肩代わりを頼め!
親を泣かせていることを逃げずにしっかり受け止めて、一番格好悪いところからやりなおせ!!