oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

だからおやつを食べるのも必然的なんだといいたいのね

私が診察室に入るか入らないかでドクターのよしこちゃんは
「更年期にはちょっと早いんじゃないの〜。」と言った。
オ〜〜〜〜〜〜イ!!!
去年の暮れにあんたが「ボチボチそういう時期なのよ。」と匂わしたんじゃないかい!
あれから私はすっかりその気になりつつあったのに。
「動悸がして汗が出るんだったら心臓の方かもね〜。」
と、またとんでもないことを呑気な口調で言った。
ドクターよしこちゃんは12年前、娘を帝王切開で取り上げてくれてからの知り合いで
どういうワケか娘の誕生日にはプレゼントを贈って頂いたり、
私がお返しを送ったりとほとんど友達づきあいをさせてもらっている。
「身長の高い低い関係なく、体重が40を切ったら生理が止まる人多いよ。」
というドクターよしこちゃんの言葉に
『30代から女が太るのはそうならないといけない理由があって必然的な事なんだ。』
と、どう考えても食べる言い訳にしか聞こえない主任の言葉を思い出し、
その根拠のなさそうな説を少し信じる気になったのである。