oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

[感想]所・さんまオシャベリの殿堂 その4

「でもダメになっていかない?部屋にいると。」
さんまさんにはどうしてももう一つよく分からないようです。
「いやぁ・・・でも外に出て人に会う方がダメになる気がするんですよ。」
全く正反対で平行線の二人。
「でも親友とか2人きりで飲むのは大丈夫やろ?」
さんまさん仕方なく相当範囲を狭めてきました。
「ん、あのぅ〜そいつんち(=ヤマダ君またはサンチュ君またはしんちゃん)でね。
 自分の家にあげるのもイヤなんですよ。」
その徹底振りにまるで違う生物でも見ているかのようなさんまさん。
「ほら、よく『CD何持ってんの?』とか『DVD何?』、雑誌とか出したりするじゃないですか。
 気使っちゃうんですよ、逆に。」
もう言い切っちゃいましょう!そりゃ、その方が楽ですもん。
「ピザも多分、宅配の人が玄関に入ることがイヤなのかもしれない。」
『かもしれない』ったって、自分のことですけど。
「そんな奴は自分で焼け!」
とうとうさんまさんが白旗を掲げました。
「ピザを作る技術を身につけてからそれを言え!」
いやーどうだろ、それをするぐらいだったら一生ピザ食べないような気がします。
「こうすれば!例えば新聞入れるところからスロープ付けてそこからスーッと滑らせて茶の間に届くシステム。」
所さん、たかがピザで建設的な意見をありがとう。
「何言ってんの。そんなことよりも開けて『860円です』って払ってもらえば済むことやん!!」
ああ、もう仰るとおり!その通り!!
「あーでもこっち(所さん)のドキドキの方がいいですねえ。」
またまたそんなこと言ってますけど、今でもオダギリ氏んちにスロープはないと思います。


「オレも家が好きで家によくいるけど、ウロチョロしてるよー。」
となんとなくオダギリ氏を庇う(ファンにはそう見える)所さん。
「あなたもそやろ?家の中ではウロチョロしてんのやろ?風呂掃除とか。」
とさんまさんに話を振られ、あ、と思い当たる顔で
「うん、やってる!」
と照れくさそうに笑うオダギリ氏。ちくしょー!!何故ひげ面でもカワイイんだい!!!
「分かった!玄関があるからだよ。」
また所さんが突拍子もないことを。
「玄関があって茶の間がるから戸の開け閉め面倒くさいんだよ。
 玄関の前で暮らすようになると全然大丈夫だよ。」
「え?外に??玄関の前に???」
所さんの言っている意味を分かりかねて、
・・・・・考えてます、考えてます、あごに手をやって・・・!!あ、斎藤さんだ!!
「???ホームレスやろ?それ??」
なんとなく頭に浮かんできた言葉をさんまさんが代弁してくれました。
「ホームはある。」と、所さん。
た、確かに。頭を抱えてるさんまさん。
「何故家があんのにわざわざ外で暮らさなあかんのー!」
まあ、所さんのいいたいことはなんとなく分かりますよ。
壁になるものがあるからいけないんだと。境界があるから意識するんだと。
最初からとっぱらってしまえということですな。
「勿体ないねえ。外の空気を吸わないなんてねー。」
うーむ意外なことにこのメンバーではさんまさんが一番の常識人のようです。
結局『オダギリジョー、アウトドアライフ計画』はさんまさんをもってしても失敗に終わりました。
次のお題は『女性に優しいフリをする男が嫌い』
アナタはもうちょっとファンに優しいフリだけでもしてくれると、とても嬉しいです。いや、押しつけはしませんが・・・。
多分、明後日ごろにつづく!