oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

[感想]週刊BSデジタルマガジン その3ー2

気になる試合の組み合わせを聞かれ、
速攻「私はポルトガル VS 韓国が絶対みたいです!」と答えるアベミちゃん。
んふふ、この頃から旦那さんとつき合ってたのかな?
「現地に行かなくても私にはあるさ、ハイビジョンが!!って感じです。」
もう大好きなサッカー特集にアベミちゃんのテンションは上がる一方。
「本当にありますからね、この間から。」とボソボソつっこむオダギリ氏。
「この間から」って!約1年間BSの司会していて、この間まで家に無かったんですか!
・・・とまあ一応つっこんでみましたが、オダギリ氏んちにも確かまだ無かったはずです。
「日本の監督って誰でしたっけ?」
とまあこの時期にまったくのサッカー音痴を披露するオダギリ氏。
私でさえトルシエ監督だって知ってましたよ。
しかも「負けたらムチャクチャ言われますよ。可哀想にねえ。」とんでもなく悲観的な予測を立ててます。
全国のサッカーファンから石を投げられそうな不届きな発言。
番組はだいたいサッカーに疎いオダギリ氏がアベミちゃんに質問する形式で進んでいます。
情熱と愛情でワールドカップについて語るアベミちゃん。本当に大好きなのねサッカーが。
でも感情が先走って解説者というよりただのファン。
言いたいことは山ほどあるけど、それを言葉にするのは難しそうです。
「日本の予選通過の可能性は高いけど、油断大敵ですよ。」う〜ん、そんなこと当たり前です。
「結論とすればガンバレってことですね。み〜んな知ってます。」一刀両断の容赦ないオダギリ氏。
あ〜〜〜〜ステチ・・・・。



[ワールドカップは家で楽しもう!!]

この際現地で楽しむより家でハイビジョンをみよう!ということらしいです。
サッカー場での禁止事項を再現フィルム付き(出演:オダギリジョー阿部美穂子)で説明。
<その1>旗竿利用の応援
何事かと思いましたよ。
日の丸の旗を振り回して「フレー!フレー!!日本!!」と叫ぶオダギリ氏。
そのダンスとも何とも分からない体のくねり具合を見て、
「ダンスだって本当はやれば出来る奴なんだ!」と信じて疑わなかった私の信念が揺らいだ瞬間でした。
そんな私の気持ちも知らず(当たり前)、本人はノリノリ。
<その2>鳴り物応援の禁止
ガンバッテー!!と可愛く応援するアベミちゃん。さっきとは大違いの清々しさです。
<その3>紙吹雪の禁止
大はしゃぎで紙吹雪をまき散らす大人げない2人組。
<その4>ペットボトル、缶ジュース、アルコール持ち込みの禁止
一升瓶を一気飲みが似合わないオダギリ氏とやけに泡立つビールを片手のアベミちゃん。
でもジュース類もいけないんですねえ。のどか湧いたときどうするんだろ?


本編よりテンションの高いVTRを見ながら「やっちゃいましたね。」とオダギリ氏。
「(こんなの)大好きでしょ?」とアベミちゃんに言われ
「いやいやアベミさんこそ!!口から変なモン出てましたよ。」
とお互いのやっちゃった振りを称え合う2人。
このあとサッカー評論家アベミちゃんが予想を立てた日本先発メンバーとベルギーメンバーでゲームをすることに。
ハイビジョン放送のシミュレーションゲームですよ!どんなCG満載なゲームが出てくると思いきや、
昔懐かしのゲーム盤。直線で動きながら選手をクルクル回してボールを蹴るアレですね。
点を先取したのはやはりオダギリ氏。両手を高く挙げバンザイしながら喜ぶ25才。
ゲーム盤にかじりつくオダギリ氏から普段のバリアーは完全に外れ、目をキラキラさせ楽しそう。
2点目もゴール前で停滞しているボールを口で吹いてシュートさせるという反則ワザを使って
オダギリ氏がゴーーーーーール!!!・・・・・なんちゅうおとなげのなさ。
この「元ヒーロー」は自分が笑顔になるためには手段を選びません。
デジマガ〆の「ゲッチュー!」で番組の収録が終わった後も気の済まないアベミちゃんが
再び勝負に挑み、今度はきれいに決められて3度の敗退。サッカーへの愛情だけでは勝てないようです。
後にアベミちゃんと韓国選手との婚約話を聞いたオダギリ氏がこの時のアベミちゃんのハリキリ様を
思い出して納得したに違いないと思うほどのハイテンション振りでございました。
アベミちゃん観測おわり。