oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

独自視聴率リサーチ

我が社には食えないおばさんサッチーがいて、普段は製本、時々営業で外回りをしているが、
日頃から何かと押しつけがましいので制作チームから反感を買っている。
昨日も午後3時を回った頃、大きな声で「疲れた〜!!」と2階の制作室へあがってきて
「今から昼ご飯だよ。」と言う。
何も聞こえなかったように静かな制作室。
ワタシの側へ寄ってきてパンフレットを差し出し、
「これ、ワタシが貰ってきたから。住所をなおして刷ってくれってさ。」
「分かりました。伝票を書いて回してください。」とマシーンのように冷たい私。
「あの仕事もワタシが話をつけたから、そのうちくるよ。」
「そうそうキバコさん、広報の校正をワタシが取りにいったから。」
ようやく「ワタシばなし」が終わりサッチーが階下に降りると
「アンタは武田観柳斎かっ!!!」と思わず私がツッコむ。
クスッと反応したのは主任だけ。
13名中私を入れて2名の反応はほぼ去年の大河の視聴率と同じである。(←不確かです)