oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

[感想]MTV SCREEN その6

「オダギリさんのお気に入りの映画を聞いていこうかと思うんですけど。」
オダギリジョー特選映画集』
●「フォービデン・ゾーン」・・・・・リチャード・エルフマン
「1980年代ぐらいのなんですけど、もうホントにぶっ飛んでます。」
映像は白黒、動きが無声映画のような感じで、最初の印象ではもっと古い映画かと思いました。
コラージュみたいに切り取った写真がカクカクとアニメのような動きをして、
確かに表現的には割合新しい。
「清順さんのぶっ飛びに近いんですよ。」
ああと曖昧に返事をする鉄平君も知らない映画のようです。
なんかね、映像の中でくるくるくるくる回ったり、ドリフのコントのように天井から落ちてきたり、
ストーリーがぜっっんぜん!想像できません!!
つーか分からないというものは落ち着かないもんですねえ。
●「コーヒー&シガレッツ」・・・・・ジム・ジャームッシュ
こりゃもう、オダギリ氏のファンなら題名も監督名も一度は聞いたことのある作品でしょう。
(えらそうに言って私観たこと無いですけど・・・)
正直、前の映像からこの映像に切り替わったとき心からホッとしましたよ。
ジャームッシュ好きですからねえ。それはあの〜ジャームッシュだからということで。」
どんな理由よ!!作品的に大プッシュじゃないのかい!
「観ましたよ、MTVのジャームッシュ特集を。」
好きなことには積極的に発言するオダギリ氏。
いつそんな時間が・・・?って感じですが、好きなことに対してはどんなことをしても時間が作れるですよねえ。
●「ざくろの色」・・・・・セルゲイ・パラジャーノフ
「清順さんにすごい似てるんです。」
清順さん、本当に好きなのねえ。狸の出演が決まったときはさぞ嬉しかったことでしょう。
画面では訳の分からない世界が展開されてます。
ああ〜また、回ってますよ・・・・。真ん中当たりでクルクルと。クルクル回る映画が好きなんですか?
舞台のようなところで登場人物が前を向いて配され、まるで人間チェスのようです。
「シーンとシーンの、カットのつなぎ目とか、そういうのがムチャクチャなんですよ。」
どうなんですか!ムチャクチャが清順監督に似てるってのは。
ほらほら今度はユラユラと揺れてますよ・・・・・。
●「散歩する惑星」・・・・・ロイ・アンダーソン
「イギリスのCMの監督が撮られてるんですけど、単純に面白いですね。」
単純!やっと単純に面白い映画が!
ワンシーンワンカットなんですけど、やっぱ絵作りが面白かったですね。」


「や、でもVJに全然なれますよ!聞いてて説得力メチャメチャありましたもん。」
オダギリ氏の半端ない映画への知識に本気で驚く鉄平君。
いや〜好きなものを紹介するオダギリ氏の目がキラキラしてましたモン。
「あ、ホントですか?」
抑えめながら嬉しそうなオダギリ氏。
「しかも今回選んで頂いてたビデオとかも結構映画をホントに好きな人じゃないと、なかなか手出しにくい感じじゃないですか。」
「なんかね、ちゃんと観て欲しいんですよねー。映画を好きになって欲しいなぁと思うですよね。」
目を細めてお願いするようにいうオダギリ氏。映画を好きな気持ちがすごく伝わって来ます。
自分をはなくて、映画を好きになって欲しいと日頃から匂わせるオダギリ氏ですが、
映画に興味なかった人の映画を好きになるキッカケがオダギリ氏だったら
「映画普及委員会委員長」(勝手に作りました)としては本望じゃないですか。
オダギリ氏の映画に対する並々ならぬ愛情に「なるほど興味深い・・・」鉄平君も心なし感動した様子。
「そんなオダギリさんの今後も出演作が目白押しとなってますけど、どんな作品があるのかみていきましょう。」
次は公開間近の作品紹介です。えー次で終わるくらいだと思います。
いつものように長くなってすみません。