oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

クールな仕事ぶりが発揮された日

主任のお姑さんは、その日朝から吐き通しで熱もずいぶん高い様子だったが、
「病院へ行こう」と言われるのがいやで
頑として熱を計らせてくれなかったらしい。
夕方になり顔が腫れてとうとう起きあがれなくなっても病院の受診を拒み、
家族を困らせていると仕事中にうわさ話が流れてくる。
主任のお姑さんは大方80才前のハズ。このままだと相当やばそうだ。
仕事を終え、買い物を済ませると主任の家の玄関先に主任の影。
駆け寄って「具合どんな様子?」と聞くと
「熱を計ると40度なんだよ。それでも病院へ行かないって言うから
『お義母さん、今夜とても越せないから病院へいきましょう!』と言ってやった。」
といつもの涼しい顔で言う。
!!!!!『今夜を越せない』と本人に言ったのかい!!???
この一言で観念したお姑さんは、救急車で救急病院へ運ばれることになったのである。