oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

入学おめでとう!!

ウン十年ぶりに結ぶセーラー服のネクタイ。
娘に制服を着せたまま固まってしまった。
今日の入学式は主人出席のため、娘にネクタイの結び方を伝授していた。
焦りながら主任に電話すると
「後ろ?ネクタイは出てたよー。いやどうだったかな・・・。後ろからネクタイを見せてる子は彼氏募集中だった。」
そんなことを聞きたいんじゃないです!!
キバコさんに電話するとさすがにこの間まで娘がセーラー服を着ていただけあり、
「今は後ろなんか出してる子いないよ。ネクタイはジャバラに折って真ん中で軽く結んでおくんだよ。」
と信憑性のあるアドバイス。
実際にやってみると昔よりずっと小さくなってネクタイが後ろが出る余裕は無かった。
「母さん、全然頼りにならない!」とは娘の談。


就寝前、保護者代表で挨拶する旦那に
「父さん、明日の考えた?ちょっとここで言ってみて。」
頼りない両親に娘の苦労は尽きない。