oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

[感想]秘密の爆笑大問題 ゲスト 泉谷しげる2回目その1

「今晩はー!もう夏休みも終わりましたねー!」と挨拶する中に今度はちゃんといましたよ。
オダギリ氏、お行儀悪くポケットに両手を突っ込んでペコリと頭を下げ、
何がおかしいのか前のモニタを見てひとりニヤニヤしてます。
今回のファッションは黒いつなぎで黒いニット帽。
首元に数種のアクセサリーをジャラジャラつけ、とても夏休み明けとは思えない格好。
「夏休みジョー君は?」とリーダーに聞かれ
「ボクはまったくなかったです。」と答えるオダギリ氏にジリジリ意味無く詰め寄る太田さん。
テリトリーに入られて
「そんな近づかなくていいです。」とそっと手を添えて太田さんの体の向きを変えています。
なかなか半径50センチという超至近距離には入れてもらえませんねえ。
「ちょっと海へ行くとかプールへ行くとはそんなんないの?」
リーダー・・・・・・・まーだ分かりませんか!
そんなことは「夏が好きな人」がやることです。
「全く水に浸かったことがないです!」
オイオイオイオイオイオイと当時突っ込んだ人多数。
撮影中のサトラレでプールに飛び込んだことは忘却の彼方のようです。
いつもより前フリの長いレギュラーに抗議するようにセットをドンドンと叩く音が。
少し前の公開放送でゲスト出演し、セットを叩きすぎて手に怪我をした泉谷しげるさんが
待ちきれずに自分の存在をアピールしています。
ははぁ〜だからオダギリ氏はニヤニヤしてたのか。


『降って湧いた災難に注目する!!』
今回は「会長派」「理事長派」に別れて諍いのあったテコンドーが
アジア大会に出場できなかったという事例をはじめ、
さまざまな『降って湧いた災難』を紹介していくという企画です。
説明のVTRでその理不尽な状況にレギュラー&ゲストが熱くなって怒る怒る。
ひとり体温の低い人を除いて・・・。


いわゆる「とばっちり」を受けた過去の事例として、
◎「柔道山下泰裕選手、モスクワ五輪を日本がボイコットして出場できなかった」
山下選手の無念さをみんなが賑やかに語る中、自分がしゃべらなくていい状況に安心していたオダギリ氏に
「ジョー君はこのボイコットどう思う?」
急に当てられた昼寝中の生徒のようにぼや〜としながら
「いや全然覚えてないんですよ。」というオダギリ氏。
「おまえすべてがボイコットだろう!」と泉谷さんに突っ込まれ照れ笑い。
泉谷さん2回目にしてオダギリジョーのつつき方のコツを習得したようです。
つづきます。