oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

[感想]オダギリジョーの大東京旅行舎vol.1-1

スカパーの「トラベラーズTV」でやっていた番組です。
このチャンネルは後々まで新人オダギリ氏を何かと起用してくれ、
バースデー企画なるハチャメチャな番組まで放送してくれました。
(このチャンネルでしたよね?・・・ちょっと疑わしい私の記憶)


何曜日にやってたのかどころか、詳しい内容さえ忘れておりましたが、
そうだ!これは土曜日夜の生放送だったんですねえ。
生放送の司会者・・・・・・今では想像しにくいんですが、
当時もそれなりにハラハラした記憶が。(どんな司会者や!)
司会者は旅行舎の社長であるオダギリジョーと社長秘書のジャニカ。
旅行舎で旅行を企画しプレゼンしていくという番組だったと思います
番組がいよいよ始まりハイテンション!を装いつつも緊張を隠しきれないスタジオのジャニカ。
そりゃそうです。第一回目から社長のオダギリ氏がいないんですから。
オダギリ氏は映画「プラトニック・セックス」の撮影のため別撮りのVTRで出演です。
「ボクもね、たまーに出るんですよ。たまーにちょくちょく。」
などとトボケたことを言っています。
オダギリ氏は映画の役のために金髪にした髪を無造作に後ろへ流し、
半袖ピタTシャツとジーンズをいう超シンプルな出で立ちで音響設備のセットの前に座ってます。
ああー、すんごい新鮮なんですけどっ!
本当はこういうラフな格好もすごく似合ってるんですけどねえ。


スタジオには別番組からJohnnyとNaomiが花束を持って現れ
社長不在で開業した旅行舎の助っ人にきてくれました。
Johnnyがテーブル上の電話の受話器を渡すと
打ち合わせになかったのか戸惑いつつ受け取るジャニカ。
相手がだれか分からず「あの〜今シャッチョーさん(オダギリ氏)ですか?」
と微妙な日本語で尋ねると
「あ、そうですよ。」と電話向こうから返事。
ソレを聞いてスタジオ3人が大盛りあがりでカメラにに向け手を振ったりしてますが・・・・・
ち、違う!!断じて違うぞっ!!!
結局相手は確かにシャッチョーさんでしたが、
オダギリ氏の前事務所のマネージャー兼社長さんなのでした。


今日のテーマは『世界一周』。
テーマにそってメールやFAXをライブで募集してますが、
最後に司会者たちが送って来てくれた人の中から無作為に選び
直に電話をしてクイズをするというコーナーがあるので
「うわっ!もし電話掛かってきたら・・・・・!ダメだ!ダメだ!」
などとあり得ない想像をして動揺しまくりの私は、番組終了まで一度も送れませんでした・・・。
だってオダギリ氏から電話が掛かってくるんですよ!
電話の向こうからあの声が聞こえてくるんですよ!(ホントにバカだ・・・・)
番組中、油断しているといきなりオダギリ氏のVTRが出てくるので気が抜けません。
コーナーの趣旨を説明、
「今回我が社がオススメするツアーはこんな感じです!!」と力強く言ったのに
「ジャニカー」と秘書に丸投げする社長。
多分「こんな感じ」が「どんな感じ」か知らなかったと思われます。
つづく