oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

まあ、世に言う逆ギレかも

月に1回の定期検診は常連さんが多い午後からの予約である。
一見さんでごった返す午前中と違い、午後の診察は「常連」と病院から認められた者のみが
与えられた特権である。ほとんど時間通りのVIP扱い。
なのに母と待ち合わせをしている今日に限って、ブロスを往復して読んでもまだ呼ばれない。
すでに1時間を過ぎている。
イライラし始めた頃名前を呼ばれて立ち上がると、
「カルテが無いので受付でもらってきてください。」
はぁぁぁぁ????なぜあの1時間に確認しておかなかったのか!?
「もう時間がないから診察はいいです。薬だけください。」怒りを含んだ声で言うと(言ったつもり)
「どっちにしてもカルテがいるからもらって来て下さい。」私の顔も見ずに仰る。
「予約はちゃんと先月入れたんですけど。」と私。
「一覧にないから忘れたんじゃないですか?」ムキーーーーーーーーっ!!!
そうだ!わたしは、その通り忘れっぽい!(開き直り)
そりゃ忘れていたのかもしれない。いやその可能性の方がむしろ高い。
しかし今日提出した予約表とカルテは事前に確認するハズだ。
混んでもいないのに確認作業を診察間際にやるなんて手際の悪い。
来月は窓口で、まずはじめに「今日はカルテが回ってますか?」といやみを言ってやるんだ!
・・・・・・・という怒りの誓いも来月には忘れているだろう。