oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

[感想]ザ・ジャッジスペシャル(2001.10.13)

4年前といったら「嫉妬のマコちゃん」あたりでしょうか。
そうすると黒髪のハズですが、この日のオダギリ氏はこげ茶っぽいカラー、
段差のついたカットで前髪を下ろし、
袖や胸元のポケットにロゴが縫いつけてあるカジュアルなこげ茶のシャツに茶系のネクタイを締めてます。
こんな感想は一番分かりにくくなるべく避けておりましたが言わせてください。
どえれーカワイイですっ、このオダギリ氏!!!!!!!!!新鮮ですっ!!!
でもあまり喋りません・・・・・・。
適当に取ったこのビデオは2時間スペシャルで、午後から座り込んで観ていると娘が
「一体何を書いてるの?法律のレポート?」と聞いてきたほどオダギリ氏の出番が少ない。
けれどもチョロチョロと映るオダギリ氏はいいんですよー。私の適当なイラストで申し訳ないです。


この番組は昨今の法律バラエティ(どんなジャンルや?)のはしりだった思います。
みのもんた司会で再現ドラマを見たあとレギュラー&ゲストで「有罪」か「無罪」かを
ワイワイとコメントしあうものです。
爆笑問題の2人、竹下景子船越英一郎堀ちえみ神田うの
オダギリジョーとやたらコメンテーターが多い。
<ケース1><ケース2><ケース3>まで一言もないオダギリ氏。
こうだああだと盛り上がっているコメンテーター達の話をうんうんうなずきながら聞いてます。


小休止は爆笑問題太田さんのコーナーで『太田のそーっとやってみよう』
どこまで法律で許されるのか芸人さんが実験をするというもので、
テレビ番組だと伏せてカメラはその様子をこっそり録ってます。
今回は「ベッド売場でどのくらいの時間、横になってもいいのだろうか」という課題。
出てきた実験芸人さんはなんと金髪の「長井秀和」さん!!地道に頑張ってきたのね〜。
パジャマに着替え、枕、毛布を持参でベッドに本格的に寝る長井さん。
デパートのお客さんがみんな振り向いてますよ。結局5分以内という具体的な数字。
それ以上だと軽犯罪ということになるそうなのでベッドを購入予定の方は気を付けてください。


<ケース4>
『仲の良かった家の夜逃げを手伝った家族が取り立て屋から代わりに支払いを請求された。
払わなければならないのか?』→(結果)払わなくてもよい
「ジョー君はどう思う?」結果の出る前、遂にみのさんが名指しで話を振ってきました。
名前が出てちょっとビックリした様子のオダギリ氏、
「どう考えたって払わなければいけないでしょう」
・・・・・・初めてのコメントなのに思い切りハズレちゃいました。


今度は田中さんのコーナー『プチトラブル110番』
●「割り勘で食べた食事のほとんどを1人が食べてしまっても割り勘にしなければならないか?」
→(結果)しなければならない。
「ボクは基本的にいっぱい食べる方なんで、元はちゃんと取ってます」
おおー若者らしいコメントのオダギリ氏。
すると隣のうのちゃんがオダギリ氏の方へ向き直り
「おごってやるって言われたら高いのを頼むタイプでしょ?」指をさして絡んできました。
というかあまりにぼんやりして出番の少ないオダギリ氏にワザと話を振ってくれたのかも。
「もちろん!」売れ始めの食べ盛り役者ですから。
「私はねえ、相手に気を使かっちゃって高い物とか頼めないのよ、『キャビアカッペリーニ(?)』とかぁ・・・」
コレを聞いたオダギリ氏、うのちゃんの話を遮って
「ただボクの高い物はものすごくレベルの低い「高さ」ですよ。」スタジオ大笑い。
やっぱ、うのちゃんに感謝ですな。
●「食べらるハズのない200倍カレーにお金を払う義務はあるのか?」
→(結果)払わなければならない。
「大盛りですか?」ポツンとおかしな事を言うオダギリ氏。200倍つったってサイズじゃないですよ!
やはり「目を開けて寝て」いたのか?いや、きっと分かっててボケたに違いない。


<ケース6>『会社の営業で使用した携帯の利用料金は会社に払ってもらえるのか?』
→(結果)払ってもらえない
「ボクはですねえー」と例ののんびりとした口調で珍しく自分から発言するオダギリ氏に
「いや、まだ指名してないよ」と意地悪なおじ様。
「しゃべらなきゃしゃべらないで多分怒られますよ」
CMの合間に「もっと発言しなきゃ」と叱られたんでしょうか。
ウンウン、そりゃそうだという風にオダギリ氏に手をかける爆笑問題の田中さん。
『爆笑大問題』で一緒しているオダギリ氏をなんだかハラハラしつつ見守っている感があります。
ものすごーく気に掛けてます。
子供みたいな発言のオダギリ氏に両手を叩いて大笑いのみのさん。
しかし拗ねてるオダギリ氏も今日は男前だーーー。こればっか。


2時間中10分以内というオダギリ氏の出番は大河の斎藤さん並に貴重な映像でした。