oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

「新選組!」スペシャル

第一部終わったあとの座談会。
なんなんだ、あのメンバーは!役のまんまじゃないかっ!!
と画面に向かって独り言とは思えないほど大きな声が出てしまいましたが
その場にいなかった娘に
「あのね、あのね今座談会があって土方さんが・・・いや山本くんが、
 山南さんに、じゃなく堺さんに・・・で、左之助が・・・」
虚実入り乱れてしまいました。
ほんと藤原さんも大河の沖田総司まんま!
果たしてあれはみんな演技だったのか?素だったのか?
ファンの無駄な悪あがきと思いつつもそこにオダギリ氏がいることを想像すると(しなくてよろしい)
やっぱり端っこで人の話を聞いて頷いたり、時々笑ったりしてるだけなんでしょう。


本編に対してはこれを1年間見てきたのねという感じで感慨深い。
ひたすら何か胸がチクチクし通しでした。
鴨さんあたりの斎藤さん!(結局斎藤さんかい!というツッコミが聞こえそうですが)
いやーーーーもーーーーーあふれてあふれて画面から流れ出してくるかと思いました。
闇に溶けた斎藤一の諦めきれない思いがひたひたと。
あれは斎藤一でした。ビール飲みっぱなしのオダギリ氏じゃなく。(ごめんなさい・・・)
省かれていたためにかえってスッキリ飲み込めた部分もあり、
総集編としてはとても丁寧に愛情を持って編集されていたんではないかと。
これが新選組!の初見だったという人にも聞いてみたいですね。
ん?でも捨助があまりいなかったような・・・・?
そんなこんなで大変偏った新選組ファンでありますけれども、
私的一番のシーンは終盤の近藤さんと加納さんの対面シーンです。


目的を持って1話から録画してたし、繰り返し見ていたので
流し見しようと思っていたのに結局途中から座りこんで見てしまいました。
夕飯の世話をさせ誠にスマンことでした、旦那。
これをもって日曜日の鑑賞会は終わりましたが、1月から月曜日になりますので
引き続き御協力よろしくお願いしますとここで言ってみる。


ところで昨日イラストアップのお知らせとメッセージ返信のところで2大キーワードを出してしまい
何も書いてないのに大変な人がいらっしゃたことを今朝知りました。
スミマセン〜!