oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

新選組!第40回「平助の旅立ち」


「余の申すことに間違いはあるか?」が慶喜公の決まり文句のようですね。
新選組!」の登場人物はその人物ごとに癖のように繰り返すセリフがあるんですが、
それがその人物をさらに強く印象づけてます。
えー一番に出させてもらうと斎藤さんの「おれのせいだ」、伊東さんの「この話はこれまで」、
武田さんの「私が!」などなど。
そういった印象深いセリフを違う人物がいう場面も結構あって、今夜は沖田さんの「斬りますか?」
これは以前今にも飛びかかりそうな目で久坂に言った斎藤さんのセリフだし、
近藤さんの「この話はこれで終わりだ」も伊東さんの決まり文句。
どういった効果を三谷さんが期待しているのか分かりませんが、
三谷さん隅々まで仕事が細かいなぁとつい感心しちゃいます。


お幸さん・・・・・むむむ、言ってもよろしゅうございますか・・・。
あの・・・「体がボロボロ」にはとても見えないんですが・・・。
ついでに言ってしまうとですね、この太夫姉妹の(妹はまだ出てませんが)話自体、
とってつけたような。女性の登場が必要なのは分かるんですけど。
それともこれからの展開に何か重要な意味が出てくるんでしょうかね?


しかし斎藤さん、なんつぅー姿勢で飲んでるんですか!
確かに胃が悪いと前屈みになりますが、この頃から胃潰瘍の兆候があったんですか。
もう普通に真っ昼間からお酒を飲んでる2人。
「俺達には仕事がある」ったってそんだけ飲んでたら後はできないでしょう。
原田さんもどこから箸を出してるんですか!マイスティック持ち歩いてますよ。
斎藤さんの木彫り、原田さんの箸に続き、次はだれの懐から何がでてくるんでしょうか。
可能性としては土方さんの句帳、源さんのしゃもじなどが候補にあげられます。
「近藤さん、お怒りだよ」
といわれ珍しく動揺(しているように深読みするファンがここに1人)する斎藤さん、
可愛かったですね〜←結局それかい!
首筋に刀をあてて大芝居打つ伊東さんをニヤニヤ見ている原田さん、
オロオロ見ている藤堂さん、ホントに個々のキャラが立ってます。
「ダレにも言わない、約束する」と言う永倉さんに「斎藤さんはどうかなー」と画面につぶやく娘。
「永倉さんや斎藤さん達はそんな人達ではありません!」キッパリと藤堂さんが言ってくれましたが、
「斎藤さんはどうかなー」と今度は私。
で結局、永倉さん、斎藤さんは2回目の始末書です。
土方さんが交わした御陵衛士との約定が前提で斎藤さん復帰をどう描かくのか楽しみです。
近藤さん、藤堂さんは戻れないんですよー!
何気に息の合ってない新選組のトップ2でした。
次回「観柳斎、転落」って登り詰めてもいないような・・・・・。


「『アッコにおかませ』で〜結婚したい男・20代〜の5位とはどうゆうことよ!」
主任、それを放送中に打ってくるとはどうゆうことよ!?
イラストは後日!


「勇が死んだら、僕はどうなるんだろう」
昨日大河のオールアップだったことを知りました。
いやーーーーーー香取さんから上記の言葉が聞けた、
それだけでホントにね上手く言えないんですが、とにかく嬉しいです。
勇=ボクで、ボクが勇でなくなるとはどういうことなんだろう・・・と(勝手な介錯・・、いや解釈)。
のめり込むとは違う様な、いつの間にか近藤勇は自分自身だったみたいな感じか。
香取さんだからこそ言葉が自然に出た本当の気持ちだろうと思うのであります。
言葉の受け取り方はいろいろですけど
「この大河が終わってしまったら私の日曜日はどうなるんだろう」と思っている1ファンが
香取さんの言葉を聞いて気持ちがジワっとしたことは間違いないです。はい。