oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

私だけは知っている

夕方の犬の散歩はいつも7時を過ぎて、この時期はもうほとんど夜。
今夜もいつものコースを歩いていると田んぼのあぜ道になんとホタルがいました。
1匹だけですけど。
異様に点滅が早いんですよ。どれくらい早いかというとーーー
う〜んウルトラマンのカラータイマーというか、歩行者専用の信号機というか・・・。
求愛すべく点滅を繰り返しても相手がいない。
生まれてきたら地球上に自分一人だった・・・みたいな。
時期はずれで生まれてきたばかりに、大儀も果たせず人間にも愛でてもらえず、
このホタルはひたすら点滅を繰り返すばかりで死んでいくんだろうなあと、
女の一生を思いつつセツナイ気分になるのでした。
帰宅後5分で忘れてましたが・・・。