oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

だから人少ないのね

娘とちょっと遅い昼食を取ろうとファミリーレストランへ。
昼食タイムをハズしていたから待つほどもなく席へ案内された。
いや連休中にしては少ないか・・・。
普通の昼食をとる気になれずおやつを兼ねて軽くとろうと2人で
「フライドポテトとソーセージセット」「ポタージュ」「アイスミルク」「野菜ジュース」を注文。
駐車場を歩く人を娘と鑑賞しつつ待つ。待つけどこない。
・・・おかしい。今頃北海道へ乳搾りに行ってるんじゃないか?
そろそろ不審に思っているところにウエイトレスのお姉さんが慌ててポテト&ソーセージを
持ってきた。何故そんなに慌ててるのか?
お姉さんは我々2人の間に皿を置きながら、ポケットからレシートを取り出して
「ご注文は以上でよろしいでしょうか?」
よろしいわけないじゃないですか。
4品のうち3品持ってきてあと1品を忘れたというのならまだ分かります。
いいですか。4品うち3品忘れてるんですよ。7割5分忘れているんですよ。
なんにもない広いテーブル、2人の客の間に一皿ポツンと。不思議な光景じゃないですか?


その後私の予想通り「アイスミルク」「野菜ジュース」などコップに入れるだけのメニューも
ポテトがすっかり無くなってから持ってきたのでした。