oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

実は会社員の教育番組だったりして

録り溜めた「サラリーマンNEO」を見つつ晩酌。
この番組は、「あるある!」のデフォルメ加減が絶妙で、説教臭さや押しつけが微塵もなく、
疲れた大人が一日の終わりにボーっと見るのにうってつけだ。


飛び込み営業の薄幸そうな女性が、いつものように冷たく門前払いを食らう・・・と思いきや、
社長に歓待され、すんなりと商談成立してしまいそうになり、
営業本人がパニック気味に戸惑うという話で、
ついには「こんなにスムーズに話が進むハズがない。一度追い返してくれ。」と社長に懇願するコントに大笑い。
創作というより実話に近いかもしれない。
「面倒がられるんだよ。ホント、営業さんって大変なんだよねえ。」と教員の旦那に言いつつ、
私の手元にある仕事は、こんな風に営業さんが苦労して取ってきた仕事なんだなと思い至り、
無茶納期の仕事を「断ってこんかい!」と当たり散らした自分を反省するのであった。